Q&A

Q1 レッスンの服装や準備する物はありますか?

ヨガウェアは必要ありませんが、動きやすい服装でお越しください。
持ち物は、筆記用具とヨガマットをお持ちでしたら、ご持参下さい。

Q2 体の硬さ、年齢は関係ないですか?

 ヨガのポーズ(アーサナ)は、講座の中に組み込まれておりますが、身体の柔らかさやポーズの完成度を求めるものではなく、凝り固まった身体をほぐすことを目的としていますので、体の硬さや年齢は一切関係ありません。

Q3 以前、座禅や瞑想を体験したことがありますが、雑談ばかりが湧いてきました。瞑想に向いていないのでしょうか?

瞑想に向き不向きはありません。誰でも雑念に悩まされる時期があります。
授業では、雑念の正体から、雑念が起こる仕組み、対処の方法までお伝えします。

Q4 痩せたり、綺麗になれたりしますか?

受講生の中には、肌が白く綺麗になったり、きめが細かくなって透明感がでた、また姿勢が良くなり身体が軽く感じられる等の効果を比較的早い段階で実感される方が多いです。習ったその日から効果が現れたという方も少なくありません。
ただ、それらは目的ではなく単なる過程にすぎません。

Q5 入会金など、受講料以外に必要なお金はありますか?

受講料以外に、金銭を請求することは一切ございません。

Q6 宗教団体と関係はありますか?

宗教とは一切関係はありません。
又、マインドコントロールを行うことも一切ございません。
宗教やパワーストーン、パワースポットなどの何物にも依存せず、行を進めていくのがこのヨガの特徴です。

Q7 途中で受講コースの変更はできますか?

コースの変更に関しましては、進捗状況をみて応相談とさせて頂きます。
但し、受講料の返金は出来かねますので、ご了承くださいませ。

Q8 指導者コースを受講したらみんな資格がもらえますか?

条件を満たした人のみ、資格を授与します。

Q9 転勤や介護、怪我などで急に来られなくなった場合の返金制度や休会はできますか?

基本的に全額一括前納で返金制度はありません。
但し、個々の事情を鑑みて相談に応じます。